リベルタ・ブログ

主にサッカー、旅行、アイドルなど自分の好きな事をブログにあげていきたいと考えています。商品紹介なども取り組んでいきたいと思っています。

センター試験お疲れ様です!!

                                          こんにちわ😆  とある学生です!!

                     

                     f:id:harada2593:20190120185730j:plain

 

 まずは受験生の方センター試験お疲れ様です。ちょうど1年前私もセンター試験を経

験しました。1年前の自分は風邪を引いてしまってコンディションは最悪の中、受験を

たことを覚えています。結果はもちろんうまくはいきませんでした。自己採点をしてみ

るが、志望校の合格基準を大幅に下回っていました。本当に人生詰んで、絶望感しか当

時はありませんでした。メンタル的にもかなりきてて、1ヶ月後には私立大学の入試が

迫っていたのですが、集中して勉強することもできず、ただボーっとしてました。そし

ていわゆる一般入試を数校受験したのですが、志望する大学には合格できませんでし

た。当時は悔しくて、たまらなくて来年また受験し直そうとも思いました。しかし私の

生まれた家系では浪人するなら働くか、合格した滑り止めの大学に行きなさいという決

まりみたいなものがありました。もちろん私は浪人せずに滑り止めの大学へ通うことに

なったのです。

 

  

 今でも「志望校に行きたかった」って思ったりすることは何度かあります。

1年前に戻って人生をやり直したいと願うことも多々ありましたが、大学でより頑

張って就職に役立つ資格を取得したり、英語頑張って留学の費用を大学側に少額負担し

て留学に行くぞなど、具体的な目標を持って取り組めていることに今は感謝したいなと

思っております。だから受験生の皆さんは大学に入って終わりみたいなことをして欲し

くないです。大学に入るために勉強を頑張る。そして無事大学に合格したら、次のビジ

ョンを見つめて頑張って欲しいです。自分は将来何になりたいのか、どうしていきたい

かなどいろんなことを考えて考えて答えを導きだし、その夢を達成するためにつき進ん

で欲しいと思います。

 

 

 きっと、センター試験を受験した方で満足のいかなかった方はたくさんいると思いま

すが、気持ちを切り替えて二次試験がある方や私立の一般入試が控えている方は頑張っ

てとしか言えないのですが精一杯努力をして1人でも多く志望校に合格することを強く

願っております。もしも志望校に合格できなくて、滑り止めの大学または浪人をする方

は特に目標を持ってより勉強を頑張るとともに将来の自分を見つめて頑張ってくださ

い。言ってしまえば本当のゴールは就職することです。この思いを就職活動で活かせば

必ず人生逆転するはずです。とりあえずセンター試験お疲れ様でした。

 長々と文章すみませんが、自分が思ったことを書き出してみました。

 

 

 

 

      f:id:harada2593:20190120185611j:plain

 

 

 

(この行を消して「チームワーク」を語ってください)

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS

お題「最近知った言葉」