リベルタ・ブログ

主にサッカー、旅行、アイドルなど自分の好きな事をブログにあげていきたいと考えています。商品紹介なども取り組んでいきたいと思っています。

サッカー日本代表vsモンゴル

 

こんにちわ😀 とある学生です!

 

日本代表は10日、2022年カタールW杯予選でモンゴル代表と対戦致しました

 

<日本のスターティングイレブン

 

 

画像

 

絶対的エースのFW大迫が怪我のためメンバーから外れ、永井がスタメンに抜擢された。また右サイドハーフは堂安ではなく伊東を起用した。あとのメンバーは前回のスターティングイレブンと変わらない。

 

<注目選手>

・南野のアイデアあるプレーに期待したい、必ず点に絡むプレーをしてくれる

・本日スタメンに抜擢された伊東はスピードを生かしたドリブルで相手にとって嫌なプレーをしてくれることに期待したい

 

<前半>

 

前半序盤から日本ペースでゲームをうまく動かしている。日本はサイドをうまく使った攻撃でクロスまでいき相手の嫌なところでプレーできている。そして前半22分南野が伊東の見事なクロスに頭で合わせてゴール。モンゴルの激しいプレスを圧倒する日本の速いパスでモンゴルの守備を翻弄することができている。前半29分コーナーキックのこぼれ球をDF吉田がつめて追加点。前半33分サイドを駆け上がった伊東のクロスからDF長友が合わせて3点目。前半の終盤モンゴルの激しいチャージが目立つ。前半40分右サイドを崩してクロスからのFW永井が頭で合わせて4点目。前半は日本ペースで終始日本の攻撃で完璧なゲーム内容であった。相手モンゴルは前半日本のゴール前までいく攻撃が見られなかった、ワンサイドゲームであった。前半所々モンゴルの3人で囲む守備にハマってたところもあったので後半は気をつけたい。また相手のモンゴルの荒い守備での怪我をしないように注意したい。

 

<後半>

 

後半スタート両チーム選手の交代はなし。後半の立ち上がりも臆することなく、プレーできている。後半57分コーナーキックからMF遠藤が頭で合わせて代表初ゴール。後半に入り、前半よりも守備の意識が高くなり前線でボール奪取するシーンが増えた。代表初出場となる鎌田と安西が後半途中出場。後半82分遠藤のロングシュートをキーパーが弾いたところを鎌田がつめて見事代表初ゴール。後半の終盤DFの富安が左足もも裏を痛めてプレー中断。集中力を切らさないで失点0で抑えることができた。相手に合わせることなく、チームがやれることをしっかりやれた結果6点もゴールを奪うことができた。

 

<感想>

 

しっかり勝ち点3と大量得点で勝利することができたことは満足のいく結果になったと思います。細かい部分を見ても前半から流動的な動きでモンゴルの選手を翻弄することができていて観戦していてとても面白いサッカーができていたと思います。前半で4点も取って後半はプレーの緩みがあると思っていたのですが、後半も前半同様、日本の意図するプレー、守備の意識が鍵となって相手選手を圧倒していたと思います。個人的にMVPは伊東選手かなと思います。前半からサイドを駆け上がり、クロスから点に絡む動きを多くしていて後半には自分が決めるぞというようなプレーをして動きもキレキレでありました。今後の伊東選手の活躍に期待していきたいです。1つ後半終盤の富安選手の怪我について心配です。一週間後はアウェイ、タジキスタン戦なので選手はコンディションをしっかり整えて万全な状態で良い結果になることを祈ってます。

 

 

 

 

 

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック

お題「これって私だけ?」